テーマ:季節

2011年初蝉(5月25日狭山丘陵)

 今日5月25日は午前中があいていたので、狭山丘陵(トトロの森)でジョギングをした。家の中はひんやりしていたので、昨日24日と同じように空気は冷たいのかなと思って長袖で出かけたら、日差しが強く、これでは早めにばてるだろうと思えた。  住宅街を過ぎ、鶯の鳴く声の聞こえる狭山丘陵の山道を上ると、空気はさすがにさわやかだった。多摩湖自転車道…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

秋の蝉と『江源武鑑』

昨日の10月14日天気予報が外れて、関東地方は気持ちのいい晴天になった。風邪をひいてしまってブログの更新もできないほど辛い私には、気温の上がったことが何よりもうれしかった。しかも大学で、つくつく法師が鳴いていた。いまごろ地上に出てきてかわいそうだなとも思ったが、晴れて気温が上がれば、まだ蝉も出てくるんだなと、季語どおりの蝉の声に少しうれ…
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

初蝉

今日、トトロの森で有名な狭山丘陵で初蝉を聞きました。いつもの多摩湖半周(上湖一周)のジョギングをし終わり、ジョギング・コースからはずれて休憩所に下りたら、ミンミン・ゼミ蝉の声。疲れを忘れました。さらに林道を下っていたら、黄金の小さな蛇に遭遇。林道で蛇と遭遇しても、こちらが危害を与えなければ、蛇はどんどん逃げてくれるので、心配は要りません…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more