佐々木哲学校

アクセスカウンタ

zoom RSS メルマガ申込方法について

<<   作成日時 : 2013/03/22 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

4月からメールマガジンが3本立てになります。
「系図学校」「皇帝の新しい服」「東大入試で教養」です。

▼「系図学校」は、系図の読み方を解説します。系図は自分の先祖を知る大きな手がかりであり、自分の家に系図が伝わらない場合でも、自分の名字を尊卑分脈や寛政重修諸家譜に探します。ところが歴史学では、系図には粉飾が多く、資料としては信用できないと考えられてきました。そこで、系図の粉飾や錯誤から史実を読み解く方法を提示します。内容は、系図の読み方を解説する系図入門と、わたしの系図研究の中で明らかになった史実を報告する研究実況中継の二本立てです。

▼「皇帝の新しい服」は、日々の生活を知的にお洒落にする哲学入門です。タイトル「皇帝の新しい服」は「裸の王様」の原題ですが、他の意味もこめています。たとえば〈皇帝〉には現実が求められます。理想と現実の一致を目指す強い意思を表しています。さらに〈新しい服〉には、気分を新しくする、発想を転換する、という意味を込めました。そして高貴さです。お金をかけるだけが贅沢ではありません。かつて華族の結婚式は質素でした。気持ちがあれば生活は豊かになります。

▼メルマガ東大入試で教養は、東大入試の現代文・日本史・世界史を読み解くことで、高い教養を身につけようというものです。現代文は哲学的な問題文が多く、頭を鍛えるのにいいだけではなく、なるほどと思わせる内容です。日本史は資料問題が主で、通説に縛られない見方が求められます。さらに世界史は、現在の世界情勢を読み解くための教養世界史になっています。このような東大入試を解答例つきで解説していきます。受験生も教養を身に付けたい大人も読めるメルマガです。

年間購読料は1口5千円以上で、2口以上からは研究支援の賛助会員となります。入金を確認次第、メルマガを送信します。また年次途中からの入会の場合は、バックナンバーを送信します。振込先は下記の通りです。

                  記

年会費は1口5千円で、1口以上です。2口以上からは研究支援の賛助会員になります。振込先にはゆうちょ銀行のほか、みずほ・東京三菱・三井住友銀行もあります。

ゆうちょ振替口座 00150-1-761188
口座名義 佐々木哲(ササキ トオル)

(他金融機関から)
ゆうちょ銀行(0099) 預金種目 当座 店番号019
店名 〇一九(ゼロイチキユウ)店  口座番号 0761188

三菱東京UFJ銀行 立川支店(店番227)
口座番号:2342282 口座名義:佐々木 哲(ササキ トオル)
                                    以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

恋愛哲学

メルマガ申込方法について 佐々木哲学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる