佐々木哲学校

アクセスカウンタ

zoom RSS メールマガジン発行のお知らせ!!

<<   作成日時 : 2013/02/03 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

メールマガジンの発行を予定しています。「系図学校」と「皇帝の新しい服」と「東大入試で教養」です。
▼メルマガ系図学校は、系図研究入門と研究実況中継の二本立てです。系図研究入門では系図を読むための基礎知識を説明します。系図の基礎知識ではなく、系図を読み解くための基礎知識です。研究実況中継では、論文や本にする前の情報を発表していきます。わたしの研究対象が佐々木であるため、佐々木氏に関する話題が多くなりますが、佐々木氏は名門武家として多くの氏族と婚姻関係を結んでおり、おのずと他の氏族にも言及していきます。
▼メルマガ皇帝の新しい服は、日々の生活を知的にお洒落にする哲学入門です。タイトル「皇帝の新しい服」は「裸の王様」の原題ですが、他の意味もこめています。たとえば〈新しい服〉には、気分を新しくする、発想を転換する、という意味があります。また〈皇帝〉には、高貴な気分になれる、という意味があります。お金をかけるだけが贅沢ではありません。かつて華族の結婚式は質素でした。気持ちがあれば生活は豊かになります。
▼メルマガ東大入試で教養は、東大入試の現代文・日本史・世界史を読み解くことで、高い教養を身につけようというものです。現代文は哲学的な問題文が多く、東大合格を決するのは現代文ともいわれています。問題文は頭を鍛えるのに良く、またなるほどと思わせる文章です。日本史は資料問題が主で、通説に縛られない見方が求められます。さらに世界史は、現在の世界情勢を読み解くための教養世界史になっています。

メルマガ系図学校はすでに1号を発行しましたが、皇帝の新しい服と東大入試で教養は、4月刊行予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

恋愛哲学

メールマガジン発行のお知らせ!! 佐々木哲学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる