佐々木哲学校

アクセスカウンタ

zoom RSS 短気な気長

<<   作成日時 : 2011/05/11 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

 わたしは宵越しの怒りはもてない性格だ。理由は、あした生きているかどうかわからないから。あのとき仲直りをしておけば良かったと悔いを残さないように、次の日まで怒りつづけないようにしている。昨日はとても怒っていたが、今日はもう怒っていないし、私がもう怒っていないことに相手も安心してくれる。
 喧嘩は怒る方も怒られる方もつらい。あのときあんな怒り方をしてしまったと、後悔する人は多いだろう。でも怒ったことを素直に謝ることは難しい。
 だけど、わたしは明日生きているかどうか分からないと考えているので、怒ったあとは、必ず謝るようにしている。喧嘩の理由は関係ない。とにかく怒ったことを謝る。わたしが怒った理由を、相手が理解してくれていれば、それでいい。それ以上、怒る意味はない。
 こういう性格だから、どうしても待つのは苦手だ。あした生きているかどうか分からないのに待っていられない。今日やることは今日やる。先に延ばしていたら、いつまでも好機が訪れず、先延ばしにしたまま人生が終るかもしれない。それならば思ったときが好機だろう。他人からは気の長い性格と思われているが、とんでもない。自分でも呆れるほど短気だ。私が怒りっぽいのは、身近な者は良く心得ている。でも、いつまでも怒り続けないことも心得ている。
 わたしは恋愛哲学で「好き避け」を特集しているけど、もともと避けられると好き避けだと分かってきても、問答無用できっぱりと切っていた。避けられると、その途端に冷めてしまっていた。
 それが少し変わったのは、一期一会という言葉の意味を改めて考えて、その時々の一瞬を大切にしようと思ったからだ。その積み重ねとして、まわりから気が長く思われるようになった。
 でも、あくまで結果として気長に待っているように見えるだけで、実は一瞬一瞬を大切にして、悔いを残さないようにしているだけだから、やはり、とても短気だといえる。究極の短気が気長になったといえる。これも逆転の発想だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

いつも興味深く拝見させていただいております。

今年始めに、好き避けを検索し、たどり着いたのがきっかけです。

とても苦しくて、毎日つらかったのですが、先月末に嫌い避けだということがわかりましてふっ切れたところです。

いつも勉強させていただきありがとうございます。

応援しています。
高滉
2011/05/11 23:43
吹っ切れてよかったですね。

先が見えないのはとても辛いことです。とくに好き避け/嫌い避けの区別はつきにくいですし、またどちらにしても女性に避けられるのは、気分の良いことではありませんから、どっちなんだ!?はっきりしてくれ!!という気持ちになりますよね。

でも吹っ切れたのなら、もう大丈夫ですね。これまでの人生よりも、これからの人生の方が広がっていますから、きっとあなたにふさわしい女性にめぐり合えるはずです。

私のブログがその手助けをできれば、幸いです。

佐々木哲
2011/05/12 00:52
コメントを返していただきありがとうございます。


その人とは一度食事へ行き、次に職場で会った時から避けられ始めました。
食事へ行った時の別れ際に、『また誘ってください』と言われ、バカだから真に受けてしまいました。
最初から気づけなかった私自身が情けなかったです。
本当は嫌で仕方なかったんだろうなって思ったら、その後の私からの挨拶などは、彼女にとって苦痛だったんだろうなって…

視界に入るだけで苦痛だとわかりましたので、今は彼女の目に触れないように社食の時間をずらしたり、出勤時間をずらしたりしています。

もっとしっかりとした大人にならないとっていうきっかけになりました。

本当感謝です。

佐々木先生にも感謝します。
ありがとうございます。
高滉
2011/06/17 22:36
女性は、好きでもない男性に優しく接し、しかも営業用の笑顔でも目をキラキラさせられるので、ほとんどの男性は勘違いしてしまいます。好きでないなら、最初から優しくしないでほしいと思いますよね。勘違いは、多くの男性が経験するものです。あまり自分を責めないでください。

文面から、とてもまじめな方と分かります。彼女とはたまたま縁がなかったというだけで、きっとあなたと縁のある女性がいます。そのような女性と出会うには、あまり条件を絞らないことです。どこでどんな縁があるか分かりません。とびっきり美人があなたを好きになるかもしれませんし、とびっきり性格のいい女性があなたを好きになるかもしれません。最初から条件を絞ると、せっかくの好機を逸します。間口は広く開けましょう。

失恋から立ち直るには、新たな恋をするのが一番です。だからといって、もの欲しそうにキョロキョロしていては、女性は近づいては来ません。女性は、男性の仕事中の真剣な姿に惚れるそうです。まずは仕事に打ち込んで、そんな女性を惚れさせちゃいましょう。


佐々木哲
2011/06/18 00:59
短気、後悔毎日繰り返し、反省して、また同じことしています。人見知りで、誤解され、見下した口調で話をする。直したいけど、気がつくと怒っている。嫌われるのが怖いくせに威張ってしまう。どうしたいいのかわからない。
そら
2011/09/20 16:46
そらさんへ

自分に自信が持てないとき、不安があるとき、人は怒りっぽくなると思います。

わたし自身がそうです。

だから、自分に自信を持てるといいと思います。そうすれば、広い心で、ひとや物事を見ることが出来るでしょう。

でも短気は悪いことだけではありせん。短気な人は釣りに向いているというように、期を見るに敏です。

短気の良いところも見直しましょう。それが「気長な短気」という逆転の発想です。
佐々木哲
2011/09/20 21:03
佐々木様

告白返事待ちでとても苦しいです。
私より少し年上の30歳女性に結婚前提の告白をしました。
そのときは「私は結婚なんて考えたことないかな」って言ってました。
だから「何年でも待つ」と返しました。ですので2ヶ月でイライラするのも矛盾なんですが。
もうすぐ返事待ちで2ヶ月です。
彼女の性格からして返事をしないということはしないと思います。
いったいどんな気持ちなんでしょうか?
自分が結婚を意識できるまで待ってもらおうということでしょうか?
モカ
2012/02/06 21:25
何年でも待つといったのなら、その言葉に責任を持ちましょう。2ヶ月ぐらいで音を上げるようでは信用されません。

待っている間にあなたのはしなければならないことがあります。それは彼女が信用できるような男性になることです。少なくとも、2ヶ月でジタバタしているようでは信用されません。

彼女は今は仕事に夢中なのでしょう。それが結婚を考えていないという言葉に表れています。三十歳ぐらいの女性のなかには、彼女のように仕事に夢中になり、結婚を考えていない女性はいます。彼女が結婚という気持ちになるには時間がかかるでしょう。その間にあなたも彼女に負けないぐらい仕事に打ち込んでください。そして、彼女が壁にぶつかったときに助けられるような存在になってください。そうすれば、彼女もあなたを認めるでしょう。

しかし不安になる気持ちも分かります。その場合はもういちど打診して見ましょう。「返事はどうなっていますか」と聞いてみてください。ただし、いい返事を期待しないでください。今の彼女は結婚を考えていないので、付き合うこともできないかもしれません。

佐々木哲
2012/02/06 21:52
佐々木様

お返事ありがとうございます。
頑張って待ちたいと思います。少なくとも嫌われてることはないですものね。
自分を磨いていきたいと思います。

また何かあったら相談させてください。
モカ
2012/02/06 22:07
あなたはまだお若いのですから、彼女のことを思いつつ、仕事に打ち込んでください。

あなたの方が年下ですから、あなたに頼りなさを感じているかもしれません。それを見返すほど仕事に打ち込むのです。そして彼女がつまずいたとき、そっと手助けしてください。彼女はあなたにほれると思います。

嫌われていないのですから、これからが勝負だとオッもいます。いつまでもうじうじして彼女の重荷になると、確実に嫌われます。元気に挨拶して、元気に仕事をしてください。

あなたが元気に振舞うことで、今の彼女の気持ちは軽くなり、あなたに対する彼女の印象もぐっと上昇します。

また何かありましたら、ご相談ください。
佐々木哲
2012/02/06 22:15
佐々木様

「元気に振る舞うこと」ですね。今の私に足りないことでした。気まずさを出すのは小さい人間ですものね。

本当にありがとうございます。
モカ
2012/02/06 22:26
以前相談させていただいた者です。
今もまだ返事はありません。
佐々木様のおかげでだいぶん気持ちが楽になり、前よりどっしりと構えられるようになりました。
もちろん不安はありますが。
彼女に連絡をしたいなあと思ってます。と言っても催促はしたくありません。ずっと待つと言ったのが嘘になってしまいますもんね。
「このまま信じて待ってても良いですか。ずっと待ってられるから気にしないでくださいね」っていう内容は変でしょうか?
それとも今は何も連絡せずそっとしておいたほうがいいでしょうか?

これまで仕事場で顔は会わせますが話しはしません。挨拶程度です。

なにも連絡しないと彼女としても返事がしにくいかなとも思ってます。



モカ
2012/02/21 22:41
連絡をとるのはいいですが、「ずっと待っています」とメールしたら、彼女には重たく感じられてしまい逆効果だと思います。

メールするなら「いつか君に認められるような男になります」と宣言すればいいでしょう。そして、職場ではきちんと挨拶するのです。仕事の話もきちんとしましょう。

そのように日常会話から復活させれば、また彼女と普通に話せるようになります。そして、あなたの人物を再認識してもらうのです。遠回りのようで、これが近道です。
佐々木哲
2012/02/22 02:06
アドバイスありがとうございます。
近道ですね。頑張ってみようと思います!
いつも感謝です。
モカ
2012/02/22 08:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

恋愛哲学

短気な気長 佐々木哲学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる