佐々木哲学校

アクセスカウンタ

zoom RSS 非常勤・パート・アルバイトが生活困窮者に

<<   作成日時 : 2011/03/17 18:39   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日も計画停電があり、第3グループは15:20〜19:00のうち3時間が停電でした。私の住んでいる地域では夕方16:00前から18:30まで実施されました。2時間半の停電でした。とくに今日は気温が低くてこたえます。
 このように停電が確実におこなわれるようになったのは、暖房のためだけではなく、鉄道運行のためもあるでしょう。鉄道運行が回復するとともに停電の範囲が広がっています。でも利用者の少ない時間帯も100%運行させる必要はないでしょう。昼間の東京特別区23区内(以下、都内)のガラガラの電車の運行のために、同時刻の周辺地域に停電を強制しているのであれば、停電実施地域からの不満は高まるでしょう。利用客の少ない時間帯は本数を調整して、計画停電の範囲を少なくした方が、計画停電地域の負担は減るでしょう。しかも帰宅時間には大停電を避けるために本数を削減したのでは、通勤者にはかえって負担を強いることになります。鉄道会社を優遇した本来の意味がなくなります。これでは、計画停電地域からの通勤者は二重苦状態です。ただし、通勤できる人たちはまだいいかもしれません。会社が自宅待機を決めた場合、非正規社員はそのまま収入減となります。
 計画停電を実行すればもっとも効果のあるはずの都内で実施しないで、周辺地域に停電を強制するのは、実は効果を考えれば大いに疑問があります。大規模停電があったら、それこそ都内は大混乱となり、都内を計画停電にした意味がなくなり、本末転倒になります。都内で実施しないがために、地震で土壌が液状化してガス・水道が滞っている千葉県浦安市でも、今日から計画停電が実施されました。被害のない都内では計画停電がされていないので、不満は出るでしょう。負担には公平感が必要です。
 また都内には商業施設が多くありますが、計画停電のために早く帰宅する人が多く、店は開店休業状態です。都内を優遇した意味がありません。
 産業ということを考えても、都内のみ停電が実施されないのは不条理でしょう。本社機能は都内にあったとしても、工場は周辺地域にあるからです。生産拠点が計画停電で操業停止になっているのであれば、いくら本社のある都内を優遇しても生産力は低下します。これは国内だけの問題ではありません。韓国製品の部品は多く日本製ですから、日本の中小工場の生産力が低下すれば、韓国経済も深刻な事態になります。これは韓国企業に限ったことではないので、世界経済に与える影響は大きいでしょう。ほとんどの企業の生産拠点は都内ではなく、周辺地域にあります。それが京葉工業地域であり、関東内陸工業地域であり、鹿島臨海工業地域です。中小工場も、千代田区や中央区・港区にはありません。下町にあるのです。東京を中心にした見方だけでは、真実は見えてきません。産業という視点で見れば、むしろ周辺地域こそ重要です。東京は消費地です。地方があってこその東京という意識を持つべきでしょう。
 都内を計画停電から除外する必要はないでしょう。むしろ東京が地方の犠牲の上に成り立っていることを実感するためにも、都内でも計画停電を実行した方がいいと思います。官邸も都庁も非常電源のもとで会見すれば感度をもたれるでしょう。テレビも真っ暗な中で報道すれば、評価されます。私もここ数日の計画停電のおかげで、いかに東京が地方に支えられているのか実感しました。
 このように考えてくると、被災地でもない東京で買占め騒動があるのが恥ずかしくなります。とくに燃料の買占めは被災地の復興を妨げます。これまでのように東京が地方に一方的に負担を強いたのであれば、地方は今後協力しようとは思わないでしょう。負担の公平感があってこそ、皆が協力し合えるのです。
 このままの事態が続けば、非常勤・パートタイマー・アルバイトの人たちの収入減となり、生活困難者が生まれるでしょう。正規社員であれば自宅待機でも給料は支払われるでしょうが、非正規社員であれば自宅待機はそのまま収入減になります。被災地ではない地域で、生活困難者が出る可能性もあります。仕事場は都内だけではないことを考えるべきでしょう。被災地ではないところでも、生活困窮者は生まれそうです。このことは正規社員を中心に考えていると見落としてしまいがちです。多くの視点から物事は見る必要があります。自分が見ている世界だけがすべてとは思わないようにしましょう。
 「幸福な者が見る世界と、不幸な者が見る世界は異なる」。このことを肝に銘じなければなりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

恋愛哲学

非常勤・パート・アルバイトが生活困窮者に 佐々木哲学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる