佐々木哲学校

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北地方太平洋沖地震にともなう買占め騒動

<<   作成日時 : 2011/03/15 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

 わたしの住んでいる地域は東電第3グループで、今日3/15(火)は午前6:20〜10:00のあいだ計画停電の予定でしたが、実施されませんでした。しかも出かけた時間は遅かったためか、中央線も特別快速が運休しているだけで、東京〜立川間に関しては大きな不便は感じません。一部の地域で計画停電を実施したため、電車の数も増えているのでしょう。感謝です。
 帰宅も早めにして、四谷駅16:20発の立川行き快速電車に乗りましたが、早期帰宅を実施している会社があるのか、夕方16時台にしては混んでいました。立川駅からはバスですが、ここで事件です。
 バス路線の途中のガソリンスタンドで行列ができ、バスがひとつのバス停を進むのに一時間半かかったそうです。そのため、わたしも立川駅前のバス停で一時間以上待たされてしまいました。普段は10分に1台の間隔でバスがあるため、1台が到着すると7台ほどのバスがつぎつぎと来ていました。
 災害で道路が混んでいたのなら我慢できます。電車の混乱で自動車通勤する人が多くて混んでいたのなら我慢できます。でも、ガソリンを買うための車の行列のために道路が混んでいるというのは納得できません。連日のことだったので、今日は警察が出動していました。
 もしガソリン不足という事態になったとしても、そのときは救援物資の必要な被災地やバスなど公共交通機関にまわすべきでしょう。震災があったわけでもないのに、食糧や洗剤、トイレットペーパーも買占められています。必要以上に買う必要はないでしょう。むしろ物資は被災地を優先すべきで、被災地でもない東京で買占めがおこなわれることは納得できません。
 誰かが不安を煽っているのでしょうか。マスコミでしょうか。インターネットでしょうか。メールでしょうか。不安で不安を煽るのはやめましょう。不安に駆られて自分で自分を煽るのはやめましょう。買い物に行って品物がないのを見て不安になり、買占めに走る。そのことでまた品物がなくなり、不安に煽られてまた買占めに走る。また行列を見て不安に駆られて、行列に並ぶ。不安と買占めのスパイラルにはまっています。
 東京の物不足は震災による物不足ではなく、供給量不足による物不足でもなく、買占めによる物不足です。停電が実施されても、たった3時間の停電です。しかも電車の本数も増えているので、東京であれば自動車通勤の必要はありません。まわりの地域の停電という犠牲の上に、東京では電車が走っているのです。そのことに感謝すれば、東京で物を買い占めるなんてことはできないはずです。
 わたしの住んでいる地域には自衛隊駐屯地、防災センター、ハイパーレスキュー隊基地・訓練施設、在日米軍基地があるため、3/11(金)地震発生以来、多くのヘリコプターが飛び交っています。今日は被災地に向かう車両にも出会いました。そのためか、地震を身近に感じられます。だれがもっとも困っているのか。だれに物資が必要か。そのことを思い巡らすことのできる想像力が必要でしょう。条件反射的に行動するのではなく、いちど考えるのです。これが反省ということです。反省は事後にするだけでは十分ではなく、むしろ事前にもすべきなのです。その上で決断して、まちがっていたら行動を修正する。これが正しい行動主義です。
 感謝する気持ちがあれば、相手のことを思いやれるはずです。東京は他の地域の犠牲の上で、今は混乱が起きていないのです。そのことに感謝すべきであり、被災地でもないのに買占めに走るのは、恥ずかしいことだと思わないといけないでしょう。被災地や計画停電になっている地域のことをまず考えるべきでしょう。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
買占め厨対処方法=転売厨対処方法
販売個数制限(一人5個とかの制限)
店側は早急に販売個数制限を実施すべき

2011/03/16 12:17
コメントありがとうございます。

私の近所では、1家族1個と決めている店が多いようです。ガソリンスタンドも車1台あたりの量を決め、常連優先として午前中のみの営業のところもあります。一見さんお断りは道路の混雑と品切れを防ぐためでしょう。買い占め騒動は異常ですね。ガソリンはできる限り、被災地への物資輸送に使ってもらいたいです。
佐々木哲
2011/03/16 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

恋愛哲学

東北地方太平洋沖地震にともなう買占め騒動 佐々木哲学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる