佐々木哲学校

アクセスカウンタ

zoom RSS 恋の駆け引き―どんな理論にも限界がある

<<   作成日時 : 2010/05/23 02:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0

 恋愛の記事で、相手を惹きつけるためには、また都合のいい女にならないためにも、わざと逃げると良いという記事をよく見る。男は基本的に狩人だから、逃げる者を追いたくなるというのだ。気を惹くために身を退くという作戦だ。でも逆効果になることが多いと思う。たしかに、それまで意識していなかった女性が急に避けはじめると気になる。しかし、それは嫌われたと思うからだ。逃げたから脈があるなどと思う男性はほとんどいない。だから、気にしなくていい女性であればそのまま無視するし、気にしている女性なら混乱する。追いかけたくなるのではなくて、むしろ混乱するんだ。混乱して理由が知りたくて、女性の友達に探りを入れる。好き避けか嫌い避けか見極めようとするんだ。でも、それは駆け引きを楽しむというものではなく、混乱状態で困っているというのが本当だ。逃げられたら追いかけたくなる男性は、よほど自分に自信があるか、女性を振り向かせることに燃えるタイプだろう。そんな男性では、あなたをつかまえたら、こんどは他の女性を追うだろう。それは、駆け引きのハラハラドキドキを恋愛のドキドキと勘違いしているから、愛を深める方向に行かずに、新たなハラハラドキドキを求める。そういう男性がいいですか?
 ほとんどの男性はストーカーと思われるのがイヤだから、逃げる者は追わない。相手を惹き付けるために逃げるのは、ストーカー被害が問題になっている時代では、けっして得策ではない。一昔前なら正解だろうが、現在では正解にはならないだろう。
 わたしの場合も、やはり嫌われたのかなと思って、急激に興ざめしてしまう。たとえ駆け引きと分かっていても、退かれるとやはり興ざめする。せっかく盛り上がっていた気持ちも、退かれた途端、引いてしまうからだ。これって、反動形成かもね。自己防衛本能で、相手が退くとわたしも退く。わたしの場合は、自分から好きになるというよりも、わたしを好きだといってくれる女性をそのまま好きになる傾向にあるので、とくにこういう傾向が強いのかもしれない。
 ちなみに、わたしは狩人の典型といわれる射手座である。もし、射手座は狩人だから逃げると追いかけると相手が星占いのとおりに実行したら、わたしには逆効果になる。退かれたら退くという関係になるから、それで終りか、終らなくても冷戦状態が続くことになる。退けば退くというデフレ・スパイラルになる。反動形成の繰り返しだね。
 だから「逃げると追いかけたくなる」というアドバイスを実行しても、すべての男性が追いかけてくるというわけではないと思ってほしい。そう万能薬(万能な方法)はないのだ。そもそも、すべての物事に通用する万能薬なんてありはしない。物事はそんなに単純ではなく、むしろ多面的である。ひとつの側面で成功しても他の側面でも成功するという保証はない。似通った事例だから、きっと今度もうまくいくだろう程度のものだ。だから、どのような法則にも必ず適用範囲がある。
 理論は具体的なものから本質と思われるものを抜き出したもの、つまり抽象化したものであり、必ず根拠となる具体的なものをもつ。その理論の根拠である具体的なものは、理論が適用範囲を超えて使用されると制約となる。そう、具体的なものは理論の根拠であり、制約でもある。理論が根拠をもつものであれば、それだけ制約もかかる。これが力をもった理論ほど厳しく適用範囲が限定される理由である。数学にしてもきびしく場合分けするから答えが出るのであって、どんなに計算ミスがなくても場合分けに失敗したら答えは出ない。理論にとっては適用範囲は根拠を有している証拠になる。逆に適用範囲をもたない理論は、根拠をもたない空虚な理論といえる。
 個別のものは、存在していることですでに真理につながっている。わたしたちがその真理を知っているかどうかにかかわりなく、わたしたちは真理につながっているからこそ存在しているんだ。その点で個別的なものは普遍的なものといえる。そして一般的に普遍性と考えられている理論は、個別のものという具体的なものに一致している限りにおいて普遍的だから、適用範囲をもった特殊なものといえる。わたしたちは目の前の現実と抽象的な理論とでは、目の前の現実に注目する必要がある。そのことで、わたしたちが解決しなければならない問題の本質が見えてくるよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

恋愛哲学

恋の駆け引き―どんな理論にも限界がある 佐々木哲学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる