佐々木哲学校

アクセスカウンタ

zoom RSS 『佐々木六角氏の系譜』執筆ほぼ終わる

<<   作成日時 : 2005/09/26 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日9月25日に、『佐々木六角氏の系譜』序論と結語、それに戦国期六角氏の記事内容の見直しが終わりました。あとは掲載写真の選定と掲載系図の作成です。これからもちょっとした修正はあるでしょうが、今週中には筆了になる予定です。いよいよ出版社に出稿します。来春には公刊されるでしょう。
 『佐々木六角氏の系譜』の連載を始めた頃は、平安・鎌倉期の原稿をきちんと書くことができるかどうか不安もありましたが、ブログで連載しながら内容を深めることができ、もう平安・鎌倉期を専門外と言う必要がなくなりました。
 来春には公刊できると思いますので、楽しみにしてください。公刊の日程などが決まりましたら、ブログ上で予約の受付開始をうたいます。
 つぎは戦国期六角氏の系譜の実証的研究を公刊したいと思っています。『系図と史実』という分かりやすいタイトルで、系図研究の方法論の確立を目指すことになります。またブログで連載しながら原稿をまとめていくことになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「佐々木六角氏の系譜」の執筆ご苦労さまでした。いよいよ来春刊行ということで期待しております。また次の「系図と史実」刊行に向けて著述されるとのこと是非読んでみたいと思います。
休日には西佐々木高島氏の遺跡や鵜川四十八体仏など江西へ訪れ、同地にも多くの跡を遺した佐々木氏の歴史的事実を感じております。
堀尾岳行
2005/09/26 10:01
早速のコメントありがとうございます。来年は出版記念講演をしたいと考えています。
佐々木哲
2005/09/27 02:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

恋愛哲学

『佐々木六角氏の系譜』執筆ほぼ終わる 佐々木哲学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる