佐々木哲学校

アクセスカウンタ

zoom RSS 「偽善」という言葉は嫌いだ。

<<   作成日時 : 2005/09/02 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

これは、2005年東大入試前期の問題で引用された三木清の文を読んで思ったことだ。もちろん三木清は、引用文の中で偽善のことについて述べているわけではない。しかし、他人のことを「偽善者」と言っている人たちに対して私が持っていた違和感と、三木の道徳観と結びついた。
 道徳という言葉があると、道徳が行動とは離れて単独にあるように錯覚してしまうが、実は道徳は行動と切っても切れない関係にある。人は行動することによって反省し、そして今度はこれまでとは異なる行動をしようと思う。徳は必ず行動に表れるものだし、また表れるものこそが本当の徳だ。
 ひとはよく「偽善」という言葉を使うが、私は偽善という言葉が嫌いだ。他人を「偽善者」と批判して自分は何も行動しない人よりも、「偽善者」と言われながらも行動した人の方が、よほど徳のある行動をしたことになる。ひとを「偽善者」と呼び、自らは何もしない者も、けっして徳ある者とはいえない。行動に表れないのであれば、それこそニセモノだ。
 道徳は道徳として単独で存在するのではない。行動には必ず相手があるものであり、どのような行動でも徳は求められている。また徳ある行動をすることで、私たちは相手のことを知ることができ、逆説的にも得をする。成功するにはまず相手を知ることが大切だからだ。
 相手に自分を押し付けては、けっして相手を知ることはできない。相手が人間でも物でも同じだ。相手をいたわり良く知ることで、人間関係であれば相手を活かすと同時に自分を活かすことができ、相手が物であれば相手の特質を活かした自分の作品をつくり上げることができる。そして道具は、そのような徳ある行為を実現するものである。
 このように相手を活かす行為をいつでもすることができれば、どのような相手に対しても自分は平静でいられる。そのような心を教科書によって学び取ろうとしても、それはできない。相手を知ることは、日々の関係の中で実際に相手を知ろうとするところから始めなければならない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひとはよく「偽善」という言葉を使うが、私は偽善という言葉が嫌いだ。他人を「偽善者」と批判して自分は何も行動しない人よりも、「偽善者」と言われながらも行動した人の方が、よほど徳のある行動をしたことになる。ひとを「偽善者」と呼び、自らは何もしない者も、けっして徳ある者とはいえない。行動に表れないのであれば、それこそニセモノだ。

これ、同感です!!!
たまたま立ち寄ってみましたが、私も常々思っています。
235Y
2005/09/20 01:37
力強いお言葉ありがとうございます。いつも思っていたことなんですが、書いてよかったです。
佐々木哲
2005/09/20 10:31
5年も前の記事にコメントするなんて不思議ですが、します。私も、同感です!嬉しいです。仮に下心があっても、何もしないより何かした方がいいですよね。相手に、絶対プラスになってますよね。何かするより、何もしないほうが自然で、当たり障りがなくて、しないならしないでいいや、と思って、何か自分でもしなくちゃいけないとか、行動したほうが僕も相手も気持ちが良い、って思いはしたけど踏み切れなかった、勇気がなかった(僕は、なんとなくしなかったなんて認めません)から、行動に移した人を見て、意識せずとも嫉妬よりの感情を持って、何も言わずには行動出来なかった自分には耐えられなくて、「偽善だ」って言っちゃうんだと思います。
そう考えると、結構みんないい人かも知れませんね。ちなみに僕は断然、孟子>荀子です。(笑)
くどくど、すいません。
ハジメマシテ
2010/10/18 03:12
こんなに古い記事にコメント頂きありがとうございます。

他人を偽善と批判する者には、不作為の罪があると思います。自分の不作為を批判されないために、善行をおこなった者を貶めているともいえますね。とくに出る杭を打つように嫉妬深い日本人は、その傾向が強いかもしれません。

ちなみに、わたしは孟子派でも荀子派でもありません。善悪の判断基準そのものが人間がつくったもので、変っていくものだからです。善悪が裏腹なのもそのためです。

佐々木哲
2010/10/18 19:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

恋愛哲学

「偽善」という言葉は嫌いだ。 佐々木哲学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる