佐々木哲学校

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本系譜塾・御礼

<<   作成日時 : 2005/02/21 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

20日日本系譜塾が行われました。ネットを見て参加された方もいらっしゃったこと、有難く存じます。今回は場所が分かりにくかったため、不便をおかけいたしました。今後、日曜日に大学で教室が借りられるようであれば、大学を会場にして定期的に勉強会を開くつもりです。そのときには、またお知らせいたしますので、宜しくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、先生の講演を拝聴させていただきました。ありがとうございました。
最後の質疑応答の中で系図資料に触れておられましたが、先生は「古代氏族系譜集成」の系図史料をどのように観ておられるかお教えください。
また「尊卑分脉」に比較してどうかも、ご意見をお願いします。
渡辺
2005/03/09 08:34
『古代氏族系譜集成』は鈴木真年氏の系譜研究がもとになっていて面白いのですが、@出典が明らかでないこと、A同一地域に古代豪族と中世豪族がいると単純に同族としてしまっていることが難点です。また『尊卑分脈』との比較ですが、古代と中世の違いがありますので単純な比較はできません。
佐々木哲
2005/03/09 12:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

恋愛哲学

日本系譜塾・御礼 佐々木哲学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる